ビビット2009Part2

Vivit 2009 Part2

今、千葉県2009

成田スカイアクセス2010年7月開業(1)1

成田国際空港と東京都心間の所要時間を短縮し,旅客の利便を図ることを目的として,1971年に計画されたのが,幻の成田新幹線だった.
20080401_JR_新幹線_0系_01020080401_JR_新幹線_0系_020
成田国際空港(新東京国際空港)が計画された際に,空港開港予定1978年(昭和53年)より前の1976年(昭和51年)の開業を予定していた.
20051104_東京メトロ東西線_行徳地区_成田新幹線_1211_DSC0495120051104_東京メトロ東西線_行徳地区_成田新幹線_1233_DSC04994
1974年から先行工事に着手したものの,浦安市市川市行徳地区,船橋市などの建設反対運動のため,工事は1983年(昭和58年)に凍結されてしまった.
20070118_船橋市_市川市_浦安市_成田新幹線_経路_01220070118_船橋市_市川市_浦安市_成田新幹線_経路_020
すでに,東京駅(現,JR京葉線東京駅)などの建設に900億円以上も投じていた.
20061215_JR京葉線_JR東京駅_成田新幹線_0919_DSC0773020061212_JR京葉線_JR東京駅_成田新幹線_2030_DSC07516
しかし,成田国際空港はとにかく遠い. いくつかの代替案が検討された. 東京駅(現,JR京葉線東京駅)から西船橋−新鎌ヶ谷−小室−成田空港へ行くA案(ほぼ当初計画案),上野−高砂−新鎌ヶ谷−成田空港へ行くB案,東京−千葉−成田空港へ行くC案が検討(現,成田エクスプレス)された. 結果,運輸省(現,国土交通省)はB案(北総線延伸)を1984年(昭和59年)に決定した. だが,実際には容易なC案(成田エクスプレス)が先に実現された.
20080401_JR東日本_成田エクスプレス_01020080401_JR東日本_成田エクスプレス_020
既存の京成本線を使った京成スカイライナーの運行(1978年-)と,成田エクスプレス(N'EX)の運行(1991年-)していたこともあり,B案(北総線延伸)の計画はなかなか進まなかった.
20080410_京成電鉄_成田空港線_34820080410_京成電鉄_成田空港線_350
2000年1月の運輸政策審議会答申で北総線を印旛日本医大駅から成田国際空港までを整備し,2015年までに開業することが適当との方針が示された.
20090111_京成電鉄_スカイライナー_1416_DSC0931620090111_京成電鉄_スカイライナー_1416_DSC09315
2000年7月にようやく北総線が全線開通. 翌,2001年に成田空港と都心間を30分台で結ぶ成田新高速鉄道の建設が決まったのだった. 最後の区間となった印旛日本医大駅-成田空港高速鉄道接続までの間は,成田高速鉄道アクセス(第三セクター)が主体となって2006年2月4日に着工,2010月4月には完成する予定だ.
20080410_京成電鉄_新型スカイライナー_20220080410_京成電鉄_新型スカイライナー_204
運行は京成電鉄が行ない,線路の保有および建設は別会社が行う上下分離方式となっている. 資産上の線路は,北総鉄道(京成系)+千葉ニュータウン鉄道(京成系)+成田高速鉄道アクセス(船橋に本社)+成田空港高速鉄道(JR系)と複雑ではあるが,運行路線は,成田新高速鉄道線(51.4km)として名称が統一される. 一般から募集された愛称は,成田スカイアクセスとなる. 日本人には言いにくいのではないかという意見もある. 成田スカイラインの方がごとばの流れが良いが,商標登録の関係で採用できなかったようだ.
20080410_新型スカイライナー03020080410_新型スカイライナー040
成田スカイアクセスの開業は2010年7月となり,新たに投入される新型スカイライナーにより,空港第2ビル−日暮里駅間で従来の京成本線経由より15分短縮されて36分(京成上野まで44分)となる. 一般無料特急の場合でも 59分で結ぶ. 料金は,乗車券 1200円,ライナー券 1200円で,合計 2400円となる. 京成本線(京成船橋経由)経路では,京成日暮里(または上野)―空港第2ビルまでの乗車券 1000円+ライナー券 920円,合計 1920円なので,少々高い設定になっている.
20080401_スカイライナー_1537_DSC0644620080408_京成電鉄_新型スカイライナー_2039_P4080090
なお,東京駅―成田国際空港間でのJR東日本成田エクスプレス(N'EX)特急込みの料金は 2900円で,最速53分となっている. 東京駅―日暮里駅間(山手線)のJR東日本150円を加算(2550円)しても,成田スカイアクセスの方が安いし早い.
20090607_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1108_DSC0030820090607_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1108_DSC00301
これに対して,JR東日本も対抗策を打ち出した. 新型車両(E259系)の成田エクスプレスを投入した. また,単独での発売はしないものの海外旅行商品と一緒に購入すれば 2400円とした. 企画キップのひとつなので,2010年3月31日までとはなっているが,それ以降も継続するものと思われる.
jpg20080410_20080410_京成電鉄_新型スカイライナー_270
成田スカイアクセスの開業により,既存の京成本線経由の運行はどうなるのだろうか.
続きを読む

スター追っかけ隊@成田国際空港のジョニーデップ編(1)1

成田国際空港は,日本を代表する玄関口だ. ほとんどの外国人はここを利用する. 特に洋画の公開時には,そのプロモーション(PR)のため,有名映画スター(俳優)や映画監督もここを通過する. その映画スターお出迎えに,多くのファンが成田国際空港に集結する.
20091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2106_DSC0117420091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2112_33_040T
成田国際空港にやってきたスターのお出迎えとして,最大のファンを集結させたのは,2004年11月にやってきた韓流スターヨン様ことペヨンジュンの 3500人であろう(羽田空港としては5000人). 同じく韓流(寒流)スタークォンサンウの来日時にも, 3500人ものファンが成田国際空港にやってきている. これだけの人が集まると200人近い臨時警備員が必要となる. 韓流スターの場合,なぜか関西弁のおばちゃんが多いのが特徴だ.
20091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2227_09_04220091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2227_09_012
ハリウッド系の映画スターとしては,キングオブセクシーのジョニーデップだろう. ジョニーデップは,パイレーツオブカリビアンデッドマンズチェストのプロモーションのため,2006年7月に3度目の来日をしたが,その時には 3500人のファンが集結した(ペヨンジュンと並ぶタイ記録). ほとんどが,女性のファンだ. 2002年のハリーポッターで初来日したダニエルラドクリフの 3000人を超えた.
20091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2227_09_07220091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_2227_09_172
そして今回,映画パブリックエネミーズのジャパンプレミアのため,2009年12月8日(火)にジョニーデップが自分の飛行機でやって来た.
20091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_0738_DSC0119920091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_0738_DSC01180
前回の3500人のファン集結の反省から一般的な広報はしなかったが,それでも 500人ほどのファンが成田国際空港に集まった.
20091210_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_019220091210_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_0182
なお,次回のジョニーデップの来日は,2010年3月と言われている.
20091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_0738_DSC0118620091208_ジョニーデップ来日_パブリックエネミーズ_0739_DSC01214

ますます厳しくなるタバコ愛煙家環境@駅完全禁煙エリア拡大編(1)1

タバコ1箱600円や1000円になりそうだ. 民主党政権の鳩山由紀夫首相長妻昭厚生労働大臣がタバコ税引き上げの発言をしているからだ. 自民党政権時代にもタバコ税増税の話題は消えてはなくなり,また復活するなどの繰り返しだった. 当然ながら,業界や愛煙家からは増税反対の声が上がっている.
20081016_タバコ税増税_断固反対_自動販売機_1040_DSC0541520080715_タバコ税増税_断固反対_自動販売機_1729-DSC00961
ただし,今回は実現性が高い. 今回の新政権では,増税だけが目的ではなく,健康への影響を配慮した懲罰的課税となるからだ. タバコ税は国と地方で計2兆2703億円(2007年度)となっている.
20091030_JR東日本_首都圏_タバコ_禁煙エリア_1838_DSC0433320091030_JR東日本_首都圏_タバコ_禁煙エリア_1838_DSC04330
しかし,1箱あたりの税金が上がってタバコをやめる人が多くなると,困ることもある. タバコ税の中には特別税が含まれていて,旧国鉄時代に作った膨大な債務を返済(0.82円/1本)や,児童手当の財源(0.032円/1本)に使われているからだ.
20070301_JR南船橋駅_タバコ_ポイ捨て_最低なマナー_0843_DSC0010920070214_駅_タバコ_ポイ捨て_最低なマナー_0834_DSC08892.JPG
そんな中,喫煙者の環境はますます厳しくなっている. JR東日本の全面禁煙駅(完全禁煙駅)が,2009年10月1日からさらに拡大された. 千葉県内においては,蘇我駅から君津駅,茂原駅までの間,千葉駅から成田空港駅までの間などだ.
20091030_JR東日本_首都圏_タバコ_禁煙エリア_1838_DSC0432820091030_JR東日本_首都圏_タバコ_禁煙エリア_1838_DSC04326

羽田空港vs成田空港@ハブとマングース編(3)1

羽田成田,ウィンウィン(両者にとってプラスになる解決策を見出す)で発展を」と前原国交相が発言したのに対して,「羽田ハブなら,おれたちはマングースになってやる」と森田千葉県知事(自称,モリケン)は言い返した. 成田国際空港B滑走路延伸(2500m化)オープンを祝う,祝賀パーティーでのことだった.
20091024_ハブ_猛毒_01020091024_マングース_ネコイタチ_害獣_020
それを聞いたネット千葉県民からは,「おれたち(千葉県民)は,なぜマングース?」と,森田千葉県知事の意味不明の発言に当惑している. 「なぜ,千葉県民マングースにならないといけないのだ」という声が数多く出ているのだ.
20090825_東京国際空港_羽田空港_0715_DSC0163520090825_東京国際空港_羽田空港_0715_DSC01638
前原国交相の「羽田空港のハブ空港化」発言に対する,森田千葉県知事の「頭にきて眠れなかった」発言から,両者の関係はギクシャクしているが,その応戦とみられる.
20091013_国土交通省_前原国交相_羽田ハブ空港化_2334_DSC01734T20091013_森田健作千葉県知事_羽田ハブ空港化_2336_DSC01747T
ハブ空港とは,自転車のタイヤのハブが軸を中心に広がるようにようすが,拠点空港の航路構成が似ていることから名付けられたものだ.
20091024_ハブ_自転車_01020091024_ハブ_自転車_020
ネットワーク機器のハブも同様の意味で使われている.
20091024_スイッチングハブ_ロジテック_03020091024_スイッチングハブ_ロジテック_020
どうも森田千葉県知事は,そのハブ(羽田空港)を沖縄などに生息する猛毒ヘビのハブに重ねて(比喩として),その大敵と思われているマングース(成田空港)にたとえたかったのだろう. 森田千葉県知事の意味不明の発言をすなおに訳せば,千葉県民羽田空港(前原国交相)の大敵ともとれる.
20091024_ハブ_猛毒_04020091024_マングース_ネコイタチ_害獣_010
森田健作千葉県知事が取締役をしていたサンミュージックグループに所属しているタレントは歌手だけではなく,最近は,カンニング竹山,小島よしお,ダンディ坂野,鳥居みゆき,髭男爵などの明日も危ないお笑いタレントも多く所属している.
20090229_千葉県知事_森田健作_11720090229_千葉県知事_森田健作_125
芸能人出身の知事という経歴を踏まえても,知事が発言する内容としては幼稚すぎないだろうか. サムイおやじギャグのつもりでした」では通らない.
20091013_森田健作千葉県知事_羽田ハブ空港化_2336_DSC01750T20091013_森田健作千葉県知事_羽田ハブ空港化_2336_DSC01754T
マングースは,アジア,アフリカ,西南ヨーロッパ,マダガスカル島などに生息している気の荒い繁殖力の高い動物だ. 東大がマングースハブと戦わせる実験を行ったところ,マングースハブにかまれても死ぬことはなかったことなどから,1910年にインドから21匹のマングースが沖縄本島に持ち込まれたのが始まりだった. だが,マングースハブの大敵にはならなかった. 危険をおかしてまでハブをエサにするわけはなかったのだ.
20091024_マングース_ネコイタチ_害獣_03020091024_ハブ_猛毒_020
沖縄県奄美大島は,東洋のガラパゴスと呼ばれ,貴重な珍しい動物がいる. ハブを全滅させるどころか,むしろ奄美のクロウサギや希少な動物を絶滅へと追い込んだ害獣なのだ. 国は,そんなマングース撲滅作戦に乗り出していて,一頭残らず駆除する予定だ. 米国でも,マングースの輸入は禁じている.
20090325_千葉県知事選挙_民選知事_2313_DSC07747T20090325_千葉県知事選挙_民選知事_2314_DSC07754T
ネットでも,「そんな害獣マングース千葉県民をたとえるのはどのようなものか」という抗議が出ていて,「どうして千葉県民マングースは同じなのか説明していただきたい」という声も出ている. 「知らなかった」かもしれないが,最近の森田健作千葉県知事は軽率な発言が多すぎないだろうか.
続きを読む

新型成田エクスプレスが2009年秋から導入(2)1

新型成田エクスプレス(形式名E259系)が,2009年10月1日(木)から営業運転が開始される. 成田エクスプレスは,東京圏と成田空港間を,現在上下合わせて26往復しているが,その上下10往復分が新型車両に変わる.
20090925_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_2347_DSC0797620090925_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_0829_DSC07966T
座席のテーブルは,ノートパソコンがおけるサイズに拡大され,新幹線なみとなった. また,全席にはノートパソコン用コンセントが設置される. 無線LANは,別途プロパイダと契約をしていれば,各席で利用できる.
20080414-JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1919-E259n120090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_0958_DSC04215
1編成6両となるが,1編成の車内には計75台(先頭車両8台,中間車両12台)の,大型液晶案内装置が設置される.
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1000_DSC0423020090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1000_DSC04231
大型液晶案内装置は,日本語,英語,中国語,韓国語の4ヶ国語に対応したコンテンツが提供される(一部,日本語と英語の2ヵ国語もあり).
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1001_DSC0423320090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1001_DSC04244
コンテンツは,行先案内,停車駅案内,ニュース,運行情報の上下列車共通の他に,下り列車(成田空港行)には,世界の天気,為替情報,航空会社案内が表示される.
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1001_DSC0424320090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1001_DSC04245
上り列車(成田空港発)には,乗換案内,週間ニュース,日本の天気,フライト情報駅構内案内が表示される.
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1001_DSC0424620090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1002_DSC04247
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1004_DSC0426620090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1004_DSC04265
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1004_DSC0426320090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_1004_DSC04261
20090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_0959_DSC0422720090717_JR東日本_成田エクスプレス_E259系_0959_DSC04225
<関連記事>
(2009年06月12日)新型成田エクスプレスが2009年秋から導入(1)

パンデミックはやってくるのか@千葉県と近郊地域状況編(15)1

新型インフルエンザA型は,凄まじい感染力で広がっている. 特に,小中学校の新学期が始まった9月以降さらに感染が拡大している. 厚生労働省は,2009年9月14日-9月20日(38週)の1週間に,全国の医療機関から報告されたインフルエンザ患者数は,1カ所当たり4.95人と発表した. 11週連続で増加している.
20090924_東京都_インフルエンザ_集団感染状況_01220090924_東京都_インフルエンザ_病原体定点サーベイランス_012
大都市圏での感染の拡大が大きく,特に 5歳-9歳の入院患者が多い.
各都道府県別の国立感染症研究所の調査では,
 東京都:10.24人(1カ所当たり)
 大阪府:9.21人
 北海道:8.21人
 千葉県7.31人
 兵庫県:7.15人
 宮城県:7.07人
 福岡県:6.99人
などとなっている.
東京都においては,「4週間以内に本格流行がくる可能性がある」とされ,注意報レベルとなった.
↓右図のグラフから,船橋市よりも市川市習志野市の方が集団感染が深刻なのがわかる.
20090924_千葉県_インフルエンザ_5年間の患者発生状況_01220090924_千葉県_インフルエンザ_保健所別発生状況_012
千葉県内の,各保健所が把握したインフルエンザ集団感染の発生総数は,35週(8月24日〜8月30日)が 20人,36週(8月31日-9月6日)が 170人,37週(9月7日-9月13日)が 305人,38週(9月14日-9月20日)が 511人と急激に増えている.
↓左図が,37週(9月7-9月13日)の千葉県と近郊地域状況. 右図が,33週(8月10日-8月16日)の千葉県と近郊地域状況. 東京都を中心とした都市部が増加しているのがわかる.
20090924_千葉県_インフルエンザ_千葉県と近郊地域状況_37週20090924_千葉県_インフルエンザ_千葉県と近郊地域状況_33週_
<関連記事>
(2009年09月06日)パンデミックはやってくるのか@船橋市内小中学校集団感染編(13)
(2009年09月06日)パンデミックはやってくるのか@船橋市内小中学校集団感染編(12)
(2009年08月21日)パンデミックはやってくるのか@船橋市若松放課後ルーム編(11)
(2009年06月13日)パンデミックはやってくるのか@船橋市患者編(10)
(2009年06月09日)パンデミックはやってくるのか@船橋市第1号患者編(9)
(2009年05月30日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型成田国際空港編(8)
(2009年05月19日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型ドラックストア編(7)
(2009年05月19日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型国内感染編(6)
(2009年05月17日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型感染予防編(5)
(2009年05月16日)パンデミックはやってくるのか@東京国際フォーラムの富士通フォーラム編(4)
(2009年05月03日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型感染者地図編(3)
(2009年05月02日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型感染予防編(2)
(2009年04月28日)パンデミックはやってくるのか@新型インフルエンザA型感染者地図編(1)

蔓延する覚せい剤汚染@勝浦市部原海岸編(3)1

『罪をくいあらため,二度と手をそめないことを固く誓います』. 覚せい剤取締法違反容疑で逮捕起訴された,のりピーこと酒井法子(38歳)は,涙を流しながら謝罪した.
20090806_酒井法子_のりピー_B3220090806_酒井法子_のりピー_B38
保釈保証金500万円の納付を終え,ようやく東京都江東区青海(通称,お台場)の警視庁東京湾岸署女性専用拘置場から保釈されたのだ. のりピーは,40日ぶりでシャバ(娑婆)の空気を吸うことになった.
20090921_警視庁東京湾岸署_女性専用拘置場_02020090921_警視庁東京湾岸署_女性専用拘置場_010
事件の発端は,のりピーの夫であった自称プロサーファーの高相祐一(41歳)の,2009年8月3日(月)未明の覚せい剤所持での現行犯逮捕からだった. のりピーを逮捕するための第1歩だったと言われている.
20090816_高相祐一_自称プロサーファー_01220090815_高相祐一_自称プロサーファー_0718
その高相祐一が所有していたのが,千葉県勝浦市の自称別荘だ. 地元では,外壁の一部がピンク色だったことなどから,ピンクハウスとも呼ばれていた. 別荘といっても,立派なものではない. 別荘とはいえ,とても芸能人が住むとは思われないようなだ.
20090824_千葉県勝浦市_別荘_ピンクハウス_ドラックハウス_01420090824_千葉県勝浦市_別荘_ピンクハウス_ドラックハウス_022
この別荘では,高相祐一のりピーが,覚せい剤の結晶をアルミはくに乗せ,火であぶって気体化したものをストローなどで吸うあぶりをしていた. あぶり時に出る独特の甘い臭いが,家の外までしていたという. 覚せい剤は,マスクメロンやモモなど果物系の甘い臭いがするといわれている. その臭いを消しこむためか,のりピーが入信していた仏教系宗教の,の匂いも常時していた.
20090921_千葉県勝浦市_別荘_ピンクハウス_ドラックハウス_212
では,ピンクハウスは,どこにあるのだろうか...
続きを読む

9.11米国同時多発テロの謎@米国国防総省ペンタゴン編(1)1

成田国際空港(NAA)は,1978年の開港以降空の玄関口として,年間航空旅客数が約3548万人(2007年)で世界第24位,航空貨物取扱量は約225万t(2007年)で世界第7位の規模となっている.
20090529_千葉県成田市_成田国際空港_16220090120_成田国際空港
海外からの多くの外国人も利用するため,厳しい警備体制をとっている. かつての成田国際空港航空保安対策基準(ハイジャック対策)は,フェーズ3(平時),フェーズ2,フェーズEmergencyとされていた.
20090529_千葉県成田市_成田国際空港_18020090529_千葉県成田市_成田国際空港_第2_210
この航空保安対策基準および航空機爆破防止対策基準(受託手荷物検査)が,最高ランクであるフェーズEmergency に引き上げられたのは,2001年9月だった. 航空機4機のハイジャックにより,米国同時多発テロが発生したからだった. その後,フェーズEmergency が平時レベルに改められ,レベル1(フェーズEmergency相当),レベル2,レベル3(最高レベル)の3段階となった.
20010911_米国同時多発_世界貿易センター_17020010911_米国同時多発_世界貿易センター_102
2001年9月11日(9.11)の午前,イスラム系国際テロ組織アルカイダがハイジャックした民間旅客機(ボーイング767-300)2機が,つぎつぎに米国ニューヨークの世界貿易センター(ワールドトレードセンター)ツインタワーに激突(7:54AM と 9:03AM)し,全世界に衝撃を与えた.
20010911_米国同時多発_世界貿易センター_18420010911_米国同時多発_世界貿易センター_572
航空機(旅客機)の乗員,乗客と,ビルのテナントとして入っていた会社の従業員,そして救助作業をしていた消防や警察など,あわせて2749人もの死亡者を出す大惨事となった.
20010911_米国同時多発_世界貿易センター_08420010911_米国同時多発_世界貿易センター_072
世界貿易センター旅客機の激突とビル崩壊があまりにも衝撃的であったため,日本ではあまり取り上げられなかったのが,米国防総省本庁舎(通称,ペンタゴン)への飛行物体の激突,爆発炎上した事件だ.
20010911_米国同時多発_世界貿易センター_04220010911_米国同時多発_世界貿易センター_062
同じ 9.11 9:38AM にアメリカン航空77便(ボーイング757-200)がハイジャックされ,高速で突っ込んだ. 飛行航路から,もともとは,ホワイトハウスに向かおうとしたが,通過途中にあったペンタゴンを見つけ,急きょ変更したのではないかという説もある.
20090911_米国同時多発_米国国防総省ペンタゴン_01220090911_米国同時多発_米国国防総省ペンタゴン_022
激突の瞬間が,多くのドライバーなどによって目撃され,それらの証言では『水平を保ちながら高速で建造物に衝突した』と証言している. しかし,その飛行物体は『旅客機』と証言する者もいれば,『8人から12人乗りの小型ジェット機にも見えた』という証言もあった.
20010911_米国同時多発_米国国防総省ペンタゴン_39020010911_米国同時多発_米国国防総省ペンタゴン_472
このペンタゴンへの旅客機激突には,が多い...
続きを読む

衆議院議員総選挙2009@第45回衆議院議員選挙結果編(3)1

2009年8月30日(日)におこなわれた第45回衆議院議員選挙(8.30総選挙)は,民主党(旧新進党,民政党,新党友愛,民主改革連合などが前身)の歴史的圧勝に終わった.
20090829_第45回衆議院議員選挙_1816_DSC0286720090829_第45回衆議院議員選挙_1816_DSC02868
自民党(自由民主党)は,元内閣総理大臣の海部俊樹(愛知9区)が落選したのをはじめ,前内閣官房長官の町村信孝(北海道第5区),元財務相の伊吹文明,前自民党副総裁の山崎拓(福岡県第2区),自民党総務会長の笹川堯(群馬県第2区/笹川良一次男)らが小選挙区で敗れた.
20090830_元総理大臣_海部俊樹_01020090830_内閣官房長官_町村信孝_010
現職閣僚においても,国家公安委員長および内閣府特命担当大臣(沖縄北方対策,防災担当)の林幹雄(千葉県第10区),総務大臣の佐藤勉(栃木県第4区),財務大臣の与謝野馨(東京1区/例代表で復活当選),費者行政担当大臣の野田聖子(岐阜1区/世襲),文部科学大臣の塩谷立(静岡県第8区/世襲)が小選挙区で敗北した. 戦後長く続いた自民党政権の歴史的な大惨敗だった.
20090830_国家公安委員長_内閣府特命担当大臣_林幹雄20090830_費者行政担当大臣の野田聖子_010
2008年に経営破たんした,米国証券会社リーマンブラザーズ,保険最大手AIG(アメリカンインターナショナルグループ)などをきっかけに,巨額損失の連鎖が始まる.
20090831_リーマンブラザーズ_02020090831_リーマンブラザーズ_リチャードSファルドJr_010
世界経済は失速し,日本も影響を受けた. 2009年7月の日本の完全失業率は 5.7% となり,消費者物価指数も前年同月比 2.2% 下落した.
20090831_リーマンブラザーズ_01020090831_投資銀行_ゴールドマンサックス_010
このような外的要因の向かい風もあったが,その風に柔軟に対応できなかったばかりか,自民党自身の自己改革すらもできなかった.
20090830_総理大臣_麻生太郎_06020090830_総理大臣_麻生太郎_052
前回の,2005年(平成17年)夏の第44回衆議院選挙郵政選挙(通称,郵政民営化選挙)は,総理大臣小泉純一郎の郵政解散(やけっぱち解散)選挙だ. そして,『自民党をぶっ壊す』をスローガンに, 83人もの大量新人を当選させた. いわゆる,小泉チルドレンたちだ.
20090830_料理研究家_藤野真紀子_01020090830_財務官僚_片山さつき_010
バカ騒ぎの杉村太蔵(比例南関東)をはじめ,元読売新聞社千葉支局勤務の薗浦健太郎(千葉5区),財務官僚の片山さつき(静岡県第7区),エコノミストの佐藤ゆかり(岐阜県第1区),料理研究家の藤野真紀子(愛知県第4区)などだった.
20090830_小泉チルドレン_杉村太蔵_01020090830_小泉チルドレン_杉村太蔵_018
しかし,小泉政権が終わった後は目だった活動もなく,ほぼ野放しの状態となってしまう. 中途半端のまま,小泉はさっさと引退し,自分の選挙地盤を息子(ジュニア)へ世襲するありさまだ.
20090830_元総理大臣_小泉純一郎_01020090830_小泉進次郎_小泉純一郎_010
結局,小泉チルドレン 83人のうち77人(内小選挙区68人)だけしか立候補できず,4人は自民党を離党して出馬. 結果は,小選挙区で3人,比例代表で4人しか当選できなかった.
↓左図は,第45回衆議院議員選挙(内側は前回).
↓右図は,第44回衆議院議員選挙(内側は前々回).
20090829_第45回衆議院議員選挙_01020090829_第44回衆議院議員選挙_010
自民の議席は予想以上の181議席減となり大惨敗した. この状況に,仏フィガロ紙も「自民に有権者が制裁」と伝えている.
20090720_第45回衆議院議員選挙_千葉2区_0915_DSC0529920090720_第45回衆議院議員選挙_千葉2区_0915_DSC05301
別の意味で,小泉の公約であった『自民党をぶっ壊す』は現実のものになったということになる.
20090830_総理大臣_麻生太郎_03020090830_総理大臣_麻生太郎_040
↓左図は,第45回衆議院議員選挙千葉4区(船橋市)の選挙告示看板. ↓右図は,第45回衆議院議員選挙千葉2区(習志野市など)の選挙告示看板.
20090822_第45回衆議院議員選挙_千葉4区_1410_DSC0119420090829_第45回衆議院議員選挙_千葉2区_1656_DSC02648
↓第45回衆議院議員選挙千葉2区(習志野市など)の得票数.
20090830_第45回衆議院議員選挙_千葉2区得票数20090720_第45回衆議院議員選挙_千葉2区_0915_DSC05298
↓第45回衆議院議員選挙千葉4区(船橋市)の得票数.
20090830_第45回衆議院議員選挙_千葉4区得票数20090720_第45回衆議院議員選挙_千葉4区_839_DSC05240
↓第45回衆議院議員選挙千葉5区(浦安市,市川市行徳地区)の得票数
20090830_第45回衆議院議員選挙_千葉5区得票数
残念ながら落選した船橋市宮本にあった選挙事務所. 跡地は葬祭会社の営業所になる予定で,場所が悪かったという説もある.
20090829_第45回衆議院議員選挙_千葉4区_1644_DSC02639T20090829_第45回衆議院議員選挙_千葉4区_1644_DSC02634
<関連記事>
(2009年08月30日)衆議院議員総選挙2009@船橋フェイスの期日前投票所編(2)
(2009年08月29日)衆議院議員選挙2009@浦安市民プラザの期日前投票所編(1)

羽田空港vs成田空港@東京国際空港D滑走路編(2)1

東京国際空港(羽田空港)は,国内航空旅客の約60% が利用する巨大空港だ. しかしながら,益々増え続ける航空需要に対して,すでに限界に達している. その需要に対応するために,新たに4本目のD滑走路を多摩川の河口付近に整備している.
D滑走路建設現場の先に見えるのは,東京湾アクアラインの風の塔.
20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01634T20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01639T
D滑走路が完成すると,現在の年間発着能力 29.6万回から 40.7万回に増強される. このD滑走路の整備によって,国内航空需要に対する発着枠を確保できるばかりか,国際線定期便の受け入れも可能となる. 現在の国際線定期便は,成田空港の分担となっている.
20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01641T20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01643T
D滑走路は,最新の旅客機 A380 にも対応できるように設計されており,滑走路長 2500m,滑走路幅 60m となっている. 海面からの高さは,約13m-17m となっていて,ゆるい坂道になっている. 厳しい条件をクリアするためだ.
20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01644T20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0715_DSC01646T
D滑走路の一部は,多摩川の河口と重なるため,桟橋構造埋立構造のハイブリッド構造となっている. 桟橋構造にしたのは,多摩川の水の流れを妨げないようにするためだ. 桟橋部に使用した鋼材の重量は35万tで,東京タワー約83塔分にもなる.
↓多摩川の河口.
20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0716_DSC0166420090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0716_DSC01665
↓延長620m,幅員63mの2本の誘導路. 現在の空港とD滑走路とをつなぐ巨大な. D滑走路側の 270m は小型船舶の航路にもなる.
20090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0716_DSC0166920090825_東京国際空港_羽田空港_D滑走路_0716_DSC01668
<関連記事>
(2008年04月19日)羽田空港vs成田空港@千葉市美浜区・幕張ベイタウンSH2地区編(1)
↓地図はこちら.
続きを読む

JR船橋駅は2020年までに再構築か(1)1

65歳以上の高齢者(お年寄り)の増加が急速に進んでいる. また,女性が一生の間に産む子どもの合計特殊出生率(平均数)が2004年で 1.29人となり,子供の数が減る少子化も進んでいる.
↓日本の総人口の推移. 大阪圏の落ち込みが大きい.
20090822_日本の総人口の推移_012
このように少子高齢化が進むと,色々なところに影響が出ている. 年金もそうだが,鉄道交通にも影響が出てくる. 特に生産年齢人口の減少は,鉄道経営の収益に大きく影響する.
↓日本の生産年齢人口の推移. 15歳から65歳の働くことができる人口で,減る一方だ.
20090822_日本の生産年齢人口の推移_012
首都圏のおもな鉄道交通を担っているのがJR東日本だ. 乗降人数の多い駅数で比較したのが次のグラフ. ほぼ半分の主要駅が,JR東日本であることがわかる.
20090822_鉄道_JR東日本_乗降人数の多い駅数_JR東日本_012
その,JR東日本の収入状況はどうなっているのだろうか. JR東日本の,鉄道輸送量の構成を示したのが左の円グラフで, [乗車(人)×距離(km)] で算出している. 8割が,関東圏(東京都,神奈川県,埼玉県,千葉県,茨城県,群馬県,栃木県)で,6割り近くが定期券利用となっている. また,左の円グラフが収益で,7割近くを関東圏で稼いでいる.
20090822_鉄道_JR東日本_鉄道輸送量の構成_2009年度_01220090822_鉄道_JR東日本_鉄道輸送収入の構成_2009年度_012
今までの,JR東日本(国鉄)の輸送戦略は,東京都(大田区),神奈川県(川崎市,横浜市),埼玉県に広がる京浜工業地帯を南北につなぐ京浜東北線東海道線. 東西をつなぐ総武線中央線を重点的に整備してきた. JR東日本は,今後の展開として重点駅を指定している. 重点駅は,千葉駅,横浜駅,大宮駅で,千葉駅も全面的な改築をおこなう予定になっている. その重点駅を環状でつなぐのが,京葉線武蔵野線,南武線などで,今後これらの路線を強化していく.
20090822_鉄道_JR東日本_東京圏在来線輸送戦略_01220090822_鉄道_JR東日本_東京圏在来線輸送戦略_014
↓つぎの図は,JR東日本が出している公式資料だが,船橋駅の開発も視野に入っているようだ. 点線ではなく実線になっているが,実線は2009年度計画に新規に追加されたもので,2020年までに実行される計画となっている. 開発規模などについては不明だ.
20090822_鉄道_JR東日本_船橋駅開発_01220090822_鉄道_JR東日本_生活サービス事業における開発構想_012

蔓延する覚せい剤汚染@千葉県出身の有名人編(2)1

元俳優の押尾学(おしおまなぶ)が,覚せい剤取締法の疑いで2009年8月3日(月)逮捕された. また,一緒にいた女性が死亡し,約4時間後に通報したことがわかり,保護責任者遺棄致死罪の可能性も出てきた.
↓タブロイド誌の見出し. 過激なタイトルが目を引く.
20090807_酒井法子_のりピー_2351_DSC0961620090807_2351_DSC09620
この事件をスタートに,酒井法子(さかいのりこ)も覚せい剤取締法違反の疑いで2009年8月8日(土)に逮捕された. 酒井法子の夫である高相祐一からは,すでに20名以上の名前が出ているといわれている. 高相祐一自身が罪を認め,覚せい剤の入手経路などの情報提供に応じれば,刑を軽減するなどの司法取引に応じていると見られる.
20090811_酒井法子_のりピー_2010_DSC0024220090811_酒井法子_のりピー_2010_DSC00244
そんな,芸能界覚せい剤汚染が判明する中,中国や台湾のマスコミから千葉県出身の芸能人の名前が出てきている. その芸能人とは...
続きを読む

蔓延する覚せい剤汚染@酒井法子編(1)1

『仲間全員が心配している. 誰でもいいから連絡してください』,森田健作千葉知事がタレントののりピーこと酒井法子(高相法子)に呼びかけた. 2009年8月6日(木)の,記者会見後だった.
20090325_千葉県知事選挙_民選知事_2313_DSC07747S20090325_千葉県知事選挙_民選知事_2314_DSC07757S
酒井法子サンミュージックプロダクション所属だが,元タレントの森田健作(鈴木栄治)もサンミュージック所属だ. 森田健作は,サンミュージック取締役も勤めていたが,知事が特定の個人の失踪の呼びかけをおこなうのは異例のことだ.
20090806_酒井法子_のりピー_97220090806_酒井法子_のりピー_892
酒井法子(38歳)の夫である自称プロサーファーの高相祐一(41歳)が,2009年8月3日(月)の朝にJR渋谷駅近くの道路で,覚せい剤を所持していたとして警視庁覚せい剤所持で逮捕されたのだ. 高相祐一は,酒井法子とはすでに別居中ではあったが,その場に呼ばれ任意同行を要請された. しかし,『子ども(長男)が自宅で寝ている』との理由で,付きそっていた中年男性(社長)と一緒にその場から逃げてしまった. その後,酒井法子とは連絡ができない状況となってしまった.
20090806_酒井法子_のりピー_73220090806_酒井法子_のりピー_692
これに対してサンミュージック(事務所)が,早くも 2009年8月4日 14:00 ごろに,警視庁赤坂署に捜索願いを出した. 8月4日(火) 18:00 すぎに会見したサンミュージック相沢正久社長も,『とにかく連絡をください. それだけです』,『責任感の強い子なんです』と呼びかけ,今にでも自殺でもしてしまうような悲劇のヒロイン的な訴えだった.
20090806_酒井法子_のりピー_25220090806_酒井法子_のりピー_272
しかし,酒井法子長男(10歳)と一緒とはいえ,保護者である酒井法子に連絡が取れないということだけで,捜索願いを出すには一般的に早すぎる. それに,酒井法子は芸能人だ. 捜索願いを出して,公にすには事務所としてもリスクが大き過ぎる. 芸能人が問題をおこした場合,もみ消しや『知らぬ存ぜぬ』で何のコメントも出さないのがごく普通の対応方法だ. どうして,わずか1日半連絡が取れないということだけで,捜索願いを出さないといけなかったのだろうか...
続きを読む

呪われた夏の京葉線1

千葉県内と東京都内を結ぶ基幹鉄道のひとつが,JR東日本の京葉線だ. しかし,東京湾岸を走ることもあり,強風による減速運転運転停止が多く,関東圏内において一番止まりやすい鉄道路線として定着するほどトラブルの多い路線だ.
20090730_鉄道_JR東日本_JR京葉線_火災_変電所_02220090730_鉄道_JR東日本_JR京葉線_火災_変電所_032
近年の事例を見ても,夏に大きな事故が頻発している.
2005年夏(7月23日)の千葉県北西部地震(京葉線沿線で震度5弱-震度4)で,最後まで運転停止したのは京葉線.
2006年夏(8月14日)の旧江戸川でクレーン線が送電線を切断して東京大停電京葉線停止.
2006年夏(9月30日)のJR東京駅にある変電所火災京葉線停止.
2009年夏(7月30日)の過電流による停電で京葉線停止.
など,まさに呪われていると思うほどトラブルの多い京葉線だ.
20090730_鉄道_JR京葉線_火災事故_02220090730_鉄道_JR京葉線_火災事故_032
今回の,2009年7月30日のトラブル時にも『またか』との声が上がった. 京葉線武蔵野線は,7時間余りにわたって不通となり,今回も大規模な事故となってしまった. 夏休み中ということもあり,陸の孤島となった東京ディズニーリゾート(TDL)には,数万人の難民が取り残された.
20090730_鉄道_JR京葉線_火災事故_2320_DSC0822320090730_鉄道_JR京葉線_火災事故_2321_DSC08226
当初,変電所火災と発表されていたが,結果的には変電所側の原因ではなく,電車側の問題で変電所側が巻き込まれたという状況だった. どうしてこんな大規模な事故になってしまったのだろうか...
続きを読む
重要な連絡
ic_sun.gif2009年も半年が過ぎ,新しいサイトを立ち上げました.
ic_sun.gif以前の東京ベイ船橋ビビット2009 Part1コチラです.
お知らせ
ic_sun.gif動画が見れない方はコチラを参照.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットは携帯電話から参照可能.
ic_sun.gif東京ベイ船橋ビビットRSS リーダーで参照可.
ic_sun.gif誤字や誤りなどの業務連絡は,非表示にしています.
ic_sun.gifEnglish homepage is here.
最新コメント
訪問者数

    QRコード
    QRコード
    プロフィール

    vivit2009p2

    記事検索
    タグクラウド
    • ライブドアブログ