東京ディズニーリゾート(TDR)に,東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)につぐ,第3のテーマパークができそうだ. オリエンタルランドの加賀見会長(CEO)が,浦安市舞浜地区の東京ディズニーリゾート内に建設することですでに検討していることを明らかにした. 公的に発言したものなので,ほぼ確実と思われる.
20080619_東京ディズニーリゾート_第3のテーマパーク_0837_DSC0767920090430_東京ディズニーリゾート_第3のテーマパーク_0946_DSC04786
今回,明らかにした内容では,オープン時期やどの場所に建設するのか,どのようなコンセプトのテーマパークになるのかなどについての詳細情報はない.
20070122_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_本社_02020070121_東京ディズニーリゾート_航空写真_010
ただ,駐車場を立体化することによってその土地を確保する案を明示しており,現在の駐車場をつぶした跡地に建設することになりそうだ. すでに,2008年に開業した東京ディズニーランドホテルも,駐車場を立体化する手法で,駐車台数を減らさずにホテルを建設していた.
20040830_東京ディズニーリゾート_駐車場_DSC0923320050207_東京ディズニーリゾート_駐車場_0913_DSC07965
東京ディズニーのマニア間では,複数の案がすでに討議されている. それらの案では,現在の駐車場であれば,なんとか第3のテーマパークが建設できそうだ. ただし,東京ディズニーランド(51.0ha)や東京ディズニーシー(49.3ha)の面積にはおよばず,最有力案では東京ディズニーランド(TDL)の約半分(30ha程度か?)の面積の細長いテーマパークになりそうだ.
20060713_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1907_DSC0979320060713_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1907_DSC09791
すでに,東京ディズニーシー(TDS)がをコンセプトにしたテーマパークにしたことなどから,をテーマとしたテーマパークなのかという声もある. しかし,羽田空港のD滑走路ができれば,東京ディズニーリゾート(TDR)をかすめるようにジェット機が飛行することになり,夢と魔法の王国の案としてはありえないと思われる.
20060501_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1112_DSC0897120060501_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1112_DSC08973
第3のテーマパークのコンセプトは不明だが,米国ウォルトディズニーと組んでやることは明言している. そのため,東京ディズニーシー(TDS)のような独自に日本が企画したテーマパークではなく,米国フロリダ州オーランドのウォルトディズニーワールドリゾートや,米国カリフォルニア州アナハイムのディズニーランドリゾートなどのテーマパークのコンセプトを,コピーしたものになるものと思われる.
ディズニークエスト560ディズニークエスト090
東京ディズニーランド(TDL)や東京ディズニーシー(TDS)とはかぶらないような魅力あるテーマパークにしないと集客力は上がらないため,これらのテーマパークとは異なるコンセプトになるであろう.
20090303_ディジニー_カリフォルニアアドバンチャー_02720090303_ディズニーハリウッド_021T
たとえば,ディズニーランドリゾートパリウォルトディズニースタジオパークやフロリダのディズニーハリウッドスタジオなどだ. そもそも東京ディズニーシーの立案時点では,映画の世界をテーマにするテーマパークにする案があった.
20090218_東京ディズニーシー_新アトラクション_06220090218_東京ディズニーシー_新アトラクション_042
トワイライトゾーンのタワーオブテラートゥーンスタジオは,映画をテーマにしたアトラクションだが,これらはすでに日本に導入ずみだ. また,投資対効果についても言及していることなどから,200億円規模の超大型アトラクションよりも,100億円未満の小中規模アトラクションを数多く作るようなプランになりそうだ.
20426116_ディズニー_ソニアン・オーバー・カリフォルニア_01020426116_ディズニー_ソニアン・オーバー・カリフォルニア_040
東京ディズニーランド(TDL)が子どもを中心としたファミリィー階層,東京ディズニーシー(TDS)が大人の特に熟年層までを顧客ターゲットにしているが,それらの階層をうめるような階層をターゲットにすると考えられる.
20060501_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1121_DSC0900820060501_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1121_DSC09009
具体的には,中学校から高校,大学生,独身社会人などのヤングジェネレーション(YG)と呼ばれる階層だ. これらの階層は,ジェットコースター型の刺激の強いアトラクションに強い関心があるため,これらのアトラクションが中心になるかもしれない.
↓こんなジェットコースターができるかもしれない.
20090304_東京ディズニーシー_新アトラクション_11220090304_東京ディズニーシー_新アトラクション_schaefer_160
東京ディズニーランド(TDL)は,1983年4月15日にグランドオープンした. 続いて,東京ディズニーシーが2001年9月4日にグランドオープン.
20060501_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_1132_DSC0904220060722_東京ディズニーシー_0908T
さらに,イクスピアリが2000年7月7日にオープン. シルクドゥソレイユシアター東京が2008年10月1日にオープンと,オリエンタルランドはつぎつぎに新しい施設をオープンさせている.
20060216_東京ディズニーリゾート_2057_DSC0821920051111_東京ディズニーリゾート_2059_DSC06199
米ウォルトディズニーのマイケルアイズナー会長は,東京ディズニーシー(TDS)着工時に,建設予定地で『東京ディズニーシーが成功すれば別のテーマパークをオリエンタルランドとともに展開することも考えられる』と述べ,第3のテーマパークを建設する可能性のあることを示唆していた.
20060827_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_DSC0069020070622__浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_DSC00134
しかし,実際に計画に上がってきたのは,第3のテーマパークとはほど遠い計画であった. 福岡の第2キャナルシティ博多と,大阪の新大阪駅前の再開発超高層ビルに作られる都市型エンターテイメント屋内施設だった.
20070411_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_DSC0916220070411_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_DSC09165.JPG
一応,ディズニーキャラクターを基本としたものではあったが,1施設あたり100億円程度の投資で,ディズニーのテーマパークとしては超ミニテーマパークだった. 内容も,子ども向けの小劇場とゲームセンター並みのシューティングゲームといったショボいもので,ジェットコースター型の目玉アトラクションもなかった. ディズニーマニアの間からも落胆の声が多くきかれた.
20080105-福岡県博多・キャナルシティ博多46420080105-福岡県博多・キャナルシティ博多532
そんな声がオリエンタルランドに聞こえたのか,結局計画断念となってしまった. そもそもオリエンタルランドも,第3のテーマパークではなく都市型エンターテイメント屋内施設と言っていた. このミニディズニーテーマパーク計画は,容易に本家本元の浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートに行けない地方のゲスト(客)に,ディズニーテーマパークの楽しさを知ってもらい,宿泊で来てもらうことが最大の目的だった.
20080208-大阪府・大阪駅・ディズニー屋内施設01220080208-大阪府・大阪駅・ディズニー屋内施設034
この都市型エンターテイメント屋内施設計画は,アクセンチュアコンサルタント(前身は,アーサーアンダーセン)が主体となって進めてい企画だったが,詳細な市場調査や有識者のインタビューの結果,浦安市舞浜の東京ディズニーリゾートの呼び水にならないばかりか,各地のミニディズニーテーマパークの存続すら危ないという結論となった. そして,最終的にはプロジェクト終了となってしまったのだった.
ディズニークエスト640Tディズニークエスト230
では,いつごろオープンになるのだろうか...
オリエンタルランド加賀見会長(CEO)は,『スピード感がないとダメだ』とも言っており,第3のテーマパークの実現は意外に早いかもしれない. かなり前から駐車場の立体化は示唆していたことなどから,すでに内部ではかなり検討が進んでいるといわれている.
20080105_東京ディズニーリゾート_駐車場_171720091103_東京ディズニーリゾート_駐車場_0945_DSC05229
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営しているオリエンタルランドは,10周年20周年などの節目を重要視している. そして,その節目を利用したキャンペーンを大々的におこなうことによって集客力を上げてきた.
20060623-浦安市舞浜・東京ディズニーリゾート-2157-DSC0633420060623-浦安市舞浜・東京ディズニーリゾート-2157-DSC06336
2008年の東京ディズニーランド開業25周年では,過去最高の入園者を更新したばかりだ. 今,第3のテーマパークの建設計画の話しが出てくるということは,建設期間から逆算すると,2010年の株主総会までに詳細を発表し,「東京ディズニーランド開業30周年(2013年後半)の節目にオープンする」という説が有力だ.
20080906_東京ディズニーランド25周年_1505_DSC0812720070907_浦安市舞浜_東京ディズニーリゾート_2100_DSC02389
<関連記事>
(2008年02月09日)第3のディズニーテーマパーク2010年オープン(4)
(2008年01月05日)第3のディズニーテーマパーク2010年オープン(3)
(2007年05月09日)第3のディズニーテーマパーク2010年オープン(2)
(2007年04月20日)第3のディズニーテーマパーク2010年オープン(1)

(2008年05月03日)夢をひらけ@東京ディズニーランドは25周年(1)

(2008年08月23日)シルクドゥソレイユシアター東京2008年10月1日グランドオープン(6)
(2008年08月17日)シルクドゥソレイユシアター東京2008年10月1日グランドオープン(5)
(2008年08月17日)シルクドゥソレイユシアター東京2008年10月1日グランドオープン(4)
(2008年06月03日)シルクドゥソレイユシアター東京2008年10月1日グランドオープン(2)
(2008年01月10日)ディズニーのシルクドゥソレイユシアター東京とステレス戦闘機の意外な関係

(2008年07月11日)東京ディズニーランドホテル2008年7月8日オープン(2)
(2008年07月08日)東京ディズニーランドホテル2008年7月8日オープン(1)