東京都大田区空港2丁目の羽田空港では,羽田新国際線ターミナル(TIAT)を建設中だ. 2010年7月には完成し,2010年10月にはオープンする予定だ.
羽田新国際線ターミナルは,現在建設中の4本目のD滑走路の完成に合わせて建設しているものだ. 羽田空港の全長 2500m のD滑走路が完成すれば,年間発着回数は現在の1.4倍の約41万回に拡大する.
D滑走路は,年間発着回数10万回以上の能力があり,羽田空港全体の国際線は,現在9000回の発着から6万回へと一挙に6-7倍拡大する. 羽田空港の国際空港化の一環として進めているものだ.
6万回の発着うち日中に3万回を割り振り,近距離の韓国便やマレーシア便,シンガポール便,中国便などに利用する. 残る3万回を深夜や早朝に割り振り,遠方の欧米便(イギリス,フランスなど)に利用する.
羽田新国際線ターミナルビルは,敷地面積約130,000m2,延床面積約159,000m2で地上5階建て(駐車場は6層7段)となる. 2F が到着階,3F が出発階,4F-5F にはショッピングセンターと,プラネタリウムなどのアメニティー施設となる.
また,京急電鉄やJRモノレールも,直接 2F と 3F に直接アクセスする. 新国際線旅客ターミナルに接続される航空機のスポットは10カ所(105番-114番)となる.
1978年(昭和53年)に成田国際空港(計画時は新東京国際空港)が開港していらい,羽田を国内線専用,成田を国際線専用と位置づけをされてきた. しかし,近年は羽田でも国際チャーター便を中心にその役割は崩れはじめていた. 新国際線旅客ターミナルやD滑走路の新設は,その役割分担を変えるもので,千葉県も了承していた. にもかかわらず,「森田健作千葉県知事の『頭にきて眠れなかった』は理解できない」という声も聞かれる.
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6万回の発着うち日中に3万回を割り振り,近距離の韓国便やマレーシア便,シンガポール便,中国便などに利用する. 残る3万回を深夜や早朝に割り振り,遠方の欧米便(イギリス,フランスなど)に利用する.
羽田新国際線ターミナルビルは,敷地面積約130,000m2,延床面積約159,000m2で地上5階建て(駐車場は6層7段)となる. 2F が到着階,3F が出発階,4F-5F にはショッピングセンターと,プラネタリウムなどのアメニティー施設となる.
また,京急電鉄やJRモノレールも,直接 2F と 3F に直接アクセスする. 新国際線旅客ターミナルに接続される航空機のスポットは10カ所(105番-114番)となる.
1978年(昭和53年)に成田国際空港(計画時は新東京国際空港)が開港していらい,羽田を国内線専用,成田を国際線専用と位置づけをされてきた. しかし,近年は羽田でも国際チャーター便を中心にその役割は崩れはじめていた. 新国際線旅客ターミナルやD滑走路の新設は,その役割分担を変えるもので,千葉県も了承していた. にもかかわらず,「森田健作千葉県知事の『頭にきて眠れなかった』は理解できない」という声も聞かれる.
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