東京都大田区空港2丁目羽田空港では,羽田新国際線ターミナル(TIAT)を建設中だ. 2010年7月には完成し,2010年10月にはオープンする予定だ.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0716_DSC0165220090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0716_DSC01651
羽田新国際線ターミナルは,現在建設中の4本目のD滑走路の完成に合わせて建設しているものだ. 羽田空港の全長 2500m のD滑走路が完成すれば,年間発着回数は現在の1.4倍の約41万回に拡大する.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0716_DSC0166120090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0716_DSC01660T
D滑走路は,年間発着回数10万回以上の能力があり,羽田空港全体の国際線は,現在9000回の発着から6万回へと一挙に6-7倍拡大する. 羽田空港の国際空港化の一環として進めているものだ.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC0147420090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC01475
6万回の発着うち日中に3万回を割り振り,近距離の韓国便やマレーシア便,シンガポール便,中国便などに利用する. 残る3万回を深夜や早朝に割り振り,遠方の欧米便(イギリス,フランスなど)に利用する.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC0147320090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC01477
羽田新国際線ターミナルビルは,敷地面積約130,000m2,延床面積約159,000m2で地上5階建て(駐車場は6層7段)となる. 2F が到着階,3F が出発階,4F-5F にはショッピングセンターと,プラネタリウムなどのアメニティー施設となる.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC0148220090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0612_DSC01486T
また,京急電鉄やJRモノレールも,直接 2F3F に直接アクセスする. 新国際線旅客ターミナルに接続される航空機のスポットは10カ所(105番-114番)となる.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0613_DSC0149520090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0613_DSC01497T
1978年(昭和53年)に成田国際空港(計画時は新東京国際空港)が開港していらい,羽田を国内線専用,成田を国際線専用と位置づけをされてきた. しかし,近年は羽田でも国際チャーター便を中心にその役割は崩れはじめていた. 新国際線旅客ターミナルD滑走路の新設は,その役割分担を変えるもので,千葉県も了承していた. にもかかわらず,「森田健作千葉県知事の『頭にきて眠れなかった』は理解できない」という声も聞かれる.
20090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0613_DSC0149920090825_羽田空港_新国際線旅客ターミナル_0613_DSC01501T
<関連記事>
(2008年04月19日)羽田空港vs成田空港@ハブとマングース編(3)
(2008年04月19日)羽田空港vs成田空港@東京国際空港D滑走路編(2)
(2008年04月19日)羽田空港vs成田空港@千葉市美浜区・幕張ベイタウンSH2地区編(1)