まもなく,2016年夏季オリンピック(第31回)およびパラリンピックの開催地が,国際オリンピック委員(IOC委員)の投票によって決定される. 日本は盛り上がりに欠け,苦戦している. 東京都の提案は欠点はないものの,東京都で開催しないといけないという必然性も弱い.
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IOC から指摘されたものの中に,交通の不便さがある. 会場間の交通の不便さもあるが,成田国際空港羽田国際空港からの交通の便も重用だ. 特に成田国際空港は,距離的な問題もあり,交通アクセスの改善が必用となる.
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東京都のプランでは,具体的な路線名は記載されていないが,「乗客は乗り換えなしで快適に都心部にアクセスすることができる」としている. そこで急浮上するのが,総武線京葉線接続新線だろう. 総武線京葉線接続新線は,JR総武線船橋駅からJR西船橋駅JR二俣新町駅の中間あたりを通過して,JR京葉線新浦安駅に接続する新線だ.
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この新線は,2000年の運輸政策審議会答申第18号で計画され,2015年度までに着手されることが望ましいとされていた計画だ. この新線が実現されれば,成田エクスプレスりんかい線(東京臨海高速鉄道)国際展示場駅まで乗り換えなしでで行けるようになる.
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総武線京葉線接続新線が計画にのれば,JR船橋駅も再構築になるだろう. 夏季東京オリンピックが決定すれば約6年後となるが,船橋駅の再構築もギリギリ間に合うというスケジュールだ. 船橋駅周辺は住宅街となっているため,地下 40m 以下を走る大深度地下利用となると考えられる.
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