成田国際空港(NAA)は,1978年の開港以降空の玄関口として,年間航空旅客数が約3548万人(2007年)で世界第24位,航空貨物取扱量は約225万t(2007年)で世界第7位の規模となっている.
海外からの多くの外国人も利用するため,厳しい警備体制をとっている. かつての成田国際空港の航空保安対策基準(ハイジャック対策)は,フェーズ3(平時),フェーズ2,フェーズEmergencyとされていた.
この航空保安対策基準および航空機爆破防止対策基準(受託手荷物検査)が,最高ランクであるフェーズEmergency に引き上げられたのは,2001年9月だった. 航空機4機のハイジャックにより,米国同時多発テロが発生したからだった. その後,フェーズEmergency が平時レベルに改められ,レベル1(フェーズEmergency相当),レベル2,レベル3(最高レベル)の3段階となった.
2001年9月11日(9.11)の午前,イスラム系国際テロ組織アルカイダがハイジャックした民間旅客機(ボーイング767-300)2機が,つぎつぎに米国ニューヨークの世界貿易センター(ワールドトレードセンター)ツインタワーに激突(7:54AM と 9:03AM)し,全世界に衝撃を与えた.
航空機(旅客機)の乗員,乗客と,ビルのテナントとして入っていた会社の従業員,そして救助作業をしていた消防や警察など,あわせて2749人もの死亡者を出す大惨事となった.
世界貿易センターへ旅客機の激突とビル崩壊があまりにも衝撃的であったため,日本ではあまり取り上げられなかったのが,米国防総省本庁舎(通称,ペンタゴン)への飛行物体の激突,爆発炎上した事件だ.
同じ 9.11 9:38AM にアメリカン航空77便(ボーイング757-200)がハイジャックされ,高速で突っ込んだ. 飛行航路から,もともとは,ホワイトハウスに向かおうとしたが,通過途中にあったペンタゴンを見つけ,急きょ変更したのではないかという説もある.
激突の瞬間が,多くのドライバーなどによって目撃され,それらの証言では『水平を保ちながら高速で建造物に衝突した』と証言している. しかし,その飛行物体は『旅客機』と証言する者もいれば,『8人から12人乗りの小型ジェット機にも見えた』という証言もあった.
このペンタゴンへの旅客機激突には,謎が多い...
海外からの多くの外国人も利用するため,厳しい警備体制をとっている. かつての成田国際空港の航空保安対策基準(ハイジャック対策)は,フェーズ3(平時),フェーズ2,フェーズEmergencyとされていた.
この航空保安対策基準および航空機爆破防止対策基準(受託手荷物検査)が,最高ランクであるフェーズEmergency に引き上げられたのは,2001年9月だった. 航空機4機のハイジャックにより,米国同時多発テロが発生したからだった. その後,フェーズEmergency が平時レベルに改められ,レベル1(フェーズEmergency相当),レベル2,レベル3(最高レベル)の3段階となった.
2001年9月11日(9.11)の午前,イスラム系国際テロ組織アルカイダがハイジャックした民間旅客機(ボーイング767-300)2機が,つぎつぎに米国ニューヨークの世界貿易センター(ワールドトレードセンター)ツインタワーに激突(7:54AM と 9:03AM)し,全世界に衝撃を与えた.
航空機(旅客機)の乗員,乗客と,ビルのテナントとして入っていた会社の従業員,そして救助作業をしていた消防や警察など,あわせて2749人もの死亡者を出す大惨事となった.
世界貿易センターへ旅客機の激突とビル崩壊があまりにも衝撃的であったため,日本ではあまり取り上げられなかったのが,米国防総省本庁舎(通称,ペンタゴン)への飛行物体の激突,爆発炎上した事件だ.
同じ 9.11 9:38AM にアメリカン航空77便(ボーイング757-200)がハイジャックされ,高速で突っ込んだ. 飛行航路から,もともとは,ホワイトハウスに向かおうとしたが,通過途中にあったペンタゴンを見つけ,急きょ変更したのではないかという説もある.
激突の瞬間が,多くのドライバーなどによって目撃され,それらの証言では『水平を保ちながら高速で建造物に衝突した』と証言している. しかし,その飛行物体は『旅客機』と証言する者もいれば,『8人から12人乗りの小型ジェット機にも見えた』という証言もあった.
このペンタゴンへの旅客機激突には,謎が多い...
公式の発表では,アメリカン航空のボーイング757-200 が時速500kmで激突したとされている.
しかし,ペンタゴンの建物に開いた穴が小さすぎるのだ. 地面に接触しながら主翼を失ったまま激突したことも考えられるが,そのような跡もなければ,その主翼も外では見つかっていない.
証言のひとつには,『翼つきの巡航ミサイルのように見えた』とする証言もある.
たしかに,トマホークには翼が付いていて,高速で飛んでいった飛行物体が旅客機に見えても何ら不思議ではない.
軍事専門家などで言われているのは,ALCM ではなかったのかという説だ. 軍事用のディファレンシャルGPS では,精度 1m 以下といわれており,無人でも十分目標に激突することができる.
しかし,ペンタゴンの建物に開いた穴が小さすぎるのだ. 地面に接触しながら主翼を失ったまま激突したことも考えられるが,そのような跡もなければ,その主翼も外では見つかっていない.
証言のひとつには,『翼つきの巡航ミサイルのように見えた』とする証言もある.
たしかに,トマホークには翼が付いていて,高速で飛んでいった飛行物体が旅客機に見えても何ら不思議ではない.
軍事専門家などで言われているのは,ALCM ではなかったのかという説だ. 軍事用のディファレンシャルGPS では,精度 1m 以下といわれており,無人でも十分目標に激突することができる.
2番目はレベル??
「?」などは、機種依存文字なのでMac等では表示されないのでは?
http://www.naa.jp/jp/airport/safety_highjack.html
→ご連絡ありがとうございます. 機種(OS)依存文字を使ってしまいました. 文章も一部修正しました.